やる気とか後悔とかいらないから次をやれ

やる気の代わり:タスクに分解して時間決めて淡々と実行する。

やるのが簡単orやるしかない環境をつくる。

 

後悔の代わり:次どうすれば失敗しないか考えて淡々と実行する。

気を付けようより気をつけなくても大丈夫な仕組みを考える。

 

やる気を出したり後悔を乗り越えるための「根性・忍耐力」って、目的を達成するための手段だと思う。

手段っていうのは目的に対して複数あるもので、ないならないなりに別の手段を考えればいい。

目的のために次の行動を起こせるなら、別に落ち込む必要なんてないし(まぁ実際落ち込むけど)、やる気出す必要もない。

 

根性なし&豆腐メンタルの自分にとって、諸々やっていくために言い聞かせてる。